2011年8月31日水曜日

引越しー!?

さて、本拠地がはっきりせず、青空輪業やら、ジプシーサイクル等、流浪の民として揶揄される我等ですが、いよいよ本拠地確定か!?
という状態になってまいりましたとさ。

場所は決まり次第公開しますが、当初は完全クローズドでのスタートになりそうです。
シャッター閉めての営業かな。

看板無し、PR無し。

わからんけどねw

イメージは大体出来てるんだけどね。
その他の雑務が忙しすぎて、、、さ。
やっと進みそうでございます。



That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.

アームストロング船長ですね。

ま、こんな壮大ではありませんが、我等が兄弟にとって飛躍である事を祈っておりますわ。
地獄への入り口だとしてもですね、まあなんとかなるでしょう。

叱咤激励、応援、現物支給、無利子・無担保融資、先払いの愛、濡れ手に粟のお仕事。
等、皆様の生暖かい支援を募集しております。

なんてね、はあ、、、
本業、副業の垣根がどんどん崩れていくわw

ま、俺がやる事だ。
俺が責任取れればいいんだろ?!って事でやってみます。
ちなみに憧れる人は、高田順二さんと植木等さんです。

ああ、無責任。



2011年8月30日火曜日

だ、だせぇ!

三号機。
動くようになりました。

がぁ!

だせぇ!

来週までの期間限定ですがね。

見たい方はお早めに。

バリバリカッケェ(笑)仕様に変身しちゃう予定なんでね。

SHINSYU ROCKERS MEETING オトキチfestival vol.3



http://motor.geocities.jp/otokichi_fes/

詳細がアップされてましたのでご紹介~!


SHINSYU ROCKERS MEETING
オトキチfestival vol.3
3rd anniversary special?




2011.09.18(SUN)
open/start 11:00am
fee \1,000 with original emblem
place 
長野県南佐久郡小海町
松原湖高原オートキャンプ場



BAND

Strings Club
JAIL GUITAR DOORS
EL PISTOLERO
TRamp
THE EDGE
ホットドッグバディバディ

more



DJ

TAI-C
さかゑ
WALK....



SHOP
travering kitchen Sun'S
unabirry machine works
NEON
JANK BIKE GAREGE KIX'S
雑貨屋CHEERS
FLAT FIELD
ACCRA MOTORCYCLE
ROMP RIDE
Home Grown Tattoo
crepe Lyon
じゅんぽんのケバブ屋さん
VINCENT
&more



SPECIAL THANX

ドトキン商会
DAMMTRAX CAFE
GANG7
ワッパ屋JUST
TARO'S WORKS
GARAGE ITEM
MINI MONSTER
Crusing Legacy
イケダ楽器
オリジナルTシャツ工房CANVAS
GREEM
黒澤燃料
立花屋旅館
小海町開発公社
&All of you!!

また、残念ながら911のSRチャリティーミーティングは、三男のみの参加が濃厚ですわ。

皆でオトキチいきましょうねん!

2011年8月28日日曜日

自動販売機レーサー

昨日は、mixi コミュニティ、SR バイカーズの缶コーヒーミーティングに参加させてもらいました。

三男が初号機。
ワタクシはマグナムさんでの参加でした。

順調に湾岸線を法廷速度にて走行し目的地へ!

沢山いました。

SR 。

内気な二人組ですが、皆さん気さくに話しかけて頂きまして、大変楽しかったです。

トレッセルシリンダーやら、デイトナツインプラグヘッドやら、かなりの本気仕様がいらっしゃったり。
ストックの79SR がいらっしゃったり、BSA SR なんかも。
セパハン率も高めで、なんだか嬉しくなっちまったっす。

参加された皆様、今度は3兄弟全員で参加させていただきますのでヨロシクです!

あ。
二号機、三号機。

早く仕上げなきゃ(笑)




2011年8月25日木曜日

さて、最近ちょこっと忙しい長男です。

月末になるとやんなっちゃいますよね。
請求書は出すのも、もらうのも嫌なもんです。
お金なんてなくなっちゃえば良いのにとか本気で思いますわ。

物々交換ね。

等価交換。

ま、等価なんてのは人の価値観によって違いますからね。
定価に惑わされる消費者ってのもちと考えもんですな。

ああ。このままだとダークサイドに誘われそうなのでこの辺でw


夢ってのは皆さんお持ちかと思います。
あれが欲しい。
こういう仕事がしたい。
こういうところに住みたい。
等など。

色々ありますわね。

最近感じるのです。
本当の夢はなんぞや?と。

上に挙げた一般的に聞かれる夢はとどのつまり「カネ」ではないか?と。
結局カネが欲しいんじゃねえの?って。

でも、もう一度良く考えたんですわ。

違いますわ。

あくまで「カネ」は通貨であって、手段であるけど、目標にはならないって。

よく「大金持ちになりたい」という方も(殆どが冗談半分かと思いますが)多いですよね?
でも、掘り下げて聞くと、やっぱり何か目的があっての手段でしか無いという事が多い。

ただ単に、夢を語るのが苦手なんでしょうね。

こんなご時世です。
夢をもう一度考えてみるってのも、楽しく生きていく手段になるんじゃないでしょうかね。

目的無く集まったカネを浪費するよりも、目的が定まった中でカネを集め、使う。

その方がきっと少ないカネで充実感を得られるんじゃないでしょうかね?

と、まあ偉そうな事書いてますが、ある意味自分への備忘録ですかね。
ここ数年、拝金主義で進もうと思った人生が180度変わったんで。
(以前、嫁には「俺は大金持ちになるぞ!結婚しないと損だぞ」とかノタマッテマシタカラ、、、)
拝金主義はやめよう!その気持ちを忘れるなよ。と。

今の目標は「適正な価格で、適正な技術と商品を。」

社是にしようかw

他社さん、しかも超大手さんで僕の好きな社是があります。
「最高の品質で社会に貢献」

技術と営業が結びついた結果の言葉でしょうね。
僕はそう感じます。

あ、あと「最善か無か」っていうのもありますね。
カッコいいけど俺には無理かなw

あ、あと「最新のXXが最高のXX」ってのもカッコいいね。

そう思える自分をつくんねえとな!!!!

2011年8月19日金曜日

ROCKERS ?? オトキチfestival vol.3

三男坊が書いてるの見て俺も書いてみようかと。



ROCKERSって言葉。
まず響きがかっこいいじゃんね。
ロッカー達?

ま、一般的にはROCKERSってのはさ、、、



ロッカーズ (Rockers) は1950年代後半から1960年代前半にイギリスで流行したライフスタイルの呼称である。1950年代のアメリカの音楽やファッションをベースとしており、映画『乱暴者』のマーロン・ブランドやエルビス・プレスリーに強く影響を受けている。
アメリカのロックンロールに影響を受けイギリスの若者が黒の皮ジャンに皮パンを履いて単気筒エンジンのシングルバイクに乗りロッカーの集まりをロッカーズと称した。皮ジャンにROCKERSとシロのペイントをしてACE CAFEの刺繍を付け缶バッチやビョウなどで皮ジャンを装飾していた。 革ジャケットにジーンズ、グリーセット(グリースで固めたスリックヘア。日本での呼称はリーゼント)の、60年代に台頭したバイクファッションに身を包み、ロックンロールやロカビリーなどの音楽を好んだ。ビートルズも1962年にデビューする前はロッカーズファッションをしていた。カフェなどにトライアンフ、ノートン、BSAなどのモーターサイクル(オートバイ)で集まったり、オートバイでカフェまでの競争を行ったりした事から、彼らの好むオートバイの改造スタイル、改造されたオートバイの事をカフェレーサーと呼ぶようになった。
また、ロッカーズの別称として、彼らをカフェレーサーと呼ぶこともある。
ロッカーズ全盛期には典型的なカフェレーサーとして、ノートンのフレームにトライアンフのエンジンを懸架する改造が流行し、この仕様はトライトンと呼ばれた。
ロッカーズの聖地として、ロンドンに拠点を持つエースカフェがある。また、MODSモッズとは対立した関係であり、BRIGHTONブライトンの海岸で起こった大乱闘は有名であり、この事件をヒントに製作された1979年の映画『さらば青春の光 (Quadrophenia)』にも描かれている。
出展Wikipediaより

って事らしいんだわ。


俺、当時(高校生くらい?)はイギリス文化に憧れを持っていたわけよ。

新しいスタイルの音楽はイギリス発祥みたいな感覚があってね。



ビートルズ・ピストルズ・ストーンズ・ジミヘン(アメリカ人だけどね、デビューはUKから)
なんか特別な憧れがあったよね。
地元が米軍基地の近くだった事もあって、何故かアメリカ文化ってのはあんまり~だったし。
オシャレな感じがしなかった。アメリカって。ワイルドだけど野暮ったい感じを持っていたかな。
対して、イギリスってなんかスタイリッシュでカッコいいイメージ。
まあ、この辺の考え方は布袋の影響が大きいかな。
ギタリズム2とか3とかの時期だったかなあ?NHKのラジオとか布袋のエッセイとか読んで、イギリスを愛している布袋の生き方がなんかかっこよくって。
ま、SRが先かROCKERSへの憧れか先はもう忘れちまったけど、なんとなくこちらに書いてあるんで見てみてください。

懐古主義だとかコスプレだとか揶揄する向きもあるみたいだけど、そんな事いったらなんでもそうじゃね?
ボバーだとかチョッパーだって懐古主義でしょ?旧車会だってそうじゃん。
だってかっこよかったんだもん。しょうがねえじゃん?
好きなんだもの。しょうがねえじゃん?
流行廃りがあるのはカルチャーである以上しょうがねえけどね。
たまに見かけるロッカーズの皆様。
やっぱりカッコいいもの。
本物とか偽モノとか良くわからないけども。
好きなんだから良いじゃん?っての。
ブラックレザーにクリップオン、ゴーグルでロケットカウルでTON-UP!
やっぱカッコいいよ!言葉にしただけでさ。
で、
で、
で、
で、



そんなロッカーズのイベントがあるんだなあ。


オトキチfestival vol.3(4回目だけど・・・)
2011.9.18(sun) am11:00 open・start
参加費 \1,000(記念ワッペン付)
場所 長野県南佐久郡小海町 松原湖高原オートキャンプ場



三男について行こうと思ったんですが、前乗りするようなので、当日一緒に行ってくれる人募集中なんでございます。
ああ、なんだか何書いてんだか良くわからなくなってきちまいましてございます。
本日の言いたい事。

やっぱりロッカーズって響きは良い!

ということでしたとさ。
なんだそりゃw

2011年8月12日金曜日

部品発注

で、レストア含めなんでちょこまかと純正部品とやらを。
俗に言うGenuineってえやつですね。

YAMAHAさんは素晴らしいです。
ネット上でリスト作成までできるなんてねえ。
メルセデスのEPC並みですよ。

で、びっくりする事が沢山。

某オークションで出ている中古パーツ。

本当にお得ですか???

ねえ(笑)

純正新品より高いなんてぇ~のも、多分なんかしらレアパーツって事なんすかね?
当時物!って事ですかね?

まあ、いいや。

熱くて死にそうな長男でしたとさ。

2011年8月11日木曜日

アルミかFRPか

悩んでおります。
すごく。

とりあえずFRPで作ってドリー代わりにしても良いのでFRP製作開始です。

ですます。

ブルックランズコンプリート AJS 7R BOYSRACER

FRPタンクといえばブルックランズを思い浮かべます。

むかーしサムライのタメさんが「おお!なつかしいなこりゃ。俺が指導したもんだよ?」
って言ってました。

「簡単だからやってみればいいじゃん。教えてやるよ」

って言ってくださっていたのに、、、惜しい事したかなあ。

10年以上前の話だけどねw

川崎にお引越しされたみたいだね。
サムライ

さーて、型用の型を作るかなあw

2011年8月10日水曜日

気がつけば

自分の車体整備がご無沙汰しちゃってる事に気がついてしまった長男です。

ま、そりゃしょうがない。

現時点3台同時進行だもんね。

三号機はもうすぐ出来上がりなんですが、細かい所のフィッティングに時間が掛かりそう。
なんせレストアだけでも大変ですからねぇ。

でも、俺の初めてのSRなもんで気合入りますよ。
ただ、どこまで妥協しないで仕上げられるかは、暑さとの戦いですなw

画像は出来上がってからUPしまっする。

で、残りの2台の状況ですが、、、

一台は少しのメンテで大丈夫な位、状態も良いのでパーツの構成さえ上手く行けば完成!
と、言いたい所ですが、今回はなるだけ既存パーツを使わず行きます。

image

得意分野の純正流用も控えて、本格的に理想の形へ。

もう一台は、、、フレームからエンジンから全てバラシマスw
完成は一年後の予定です。
お披露目は、、、ボンネビルで!(半分本気)

ああ、理想のバイクというと、、、



ノートンマンクス
こりゃ憧れたわ!っていうか一台は欲しい。


トライトン
これも憧れね。


900SS
俺の黒&金のイメージはこのバイクからかなあ?


500SS
ああ、官能的。
友達が乗っているけど、、、本気で羨ましいもんな。
あ、これに憧れたきっかけは来栖君w(わかんねえか)


TZかな?
このフロントドラムは圧巻ですわね。
今だと、グリメカかカンリンか、しかないか。

と、まあ好きな感じの車両紹介でした~。

さて、仕事、仕事っと。


2011年8月8日月曜日

完成間近?!三号機。

さて、零号機改め、三号機。
いよいよ完成間近です。

いかにもRATな感じでしたが、先行量産機らしく少しはオメカシします。
が、三男の個性を失わすわけにはイキマセン!

パッと見はどこが変わったのよ?と言われるような事しかしてません。

が、結構重労働でしたよ。

錆の完全除去!はしてませんがw(あ・え・て ですからね)

ま、完成度はまあまあになるんではないかと思われます。

本来はもっと!って部分もあるんですが、現在他2台もバラバラな為、スペースの確保が難しく、、、

っていうかSRの電気系って弱すぎな気がするのは俺だけでしょうか?
ま、量産バイクの宿命なのかもしれませんけどね。

やっぱ電気はちゃんとやんないとだめだわね。

故障以外での電気のお悩み、結構解決できるかもよん。

単純にアーシングやりゃあ良いってもんじゃないしね。
でっかいコンデンサ入れれば良い訳でもない。

コツがあんのよw


2011年8月7日日曜日

6th Annual Motorcycle Swap Meet

行ってきました。

6th Annual Motorcycle Swap Meet。

いやー。アチーのなんのって。
横浜からはSR3台のマッパ1台のプチ弾丸レース!
の、つもりが、、、

とあるトラブル?により法定速度で湾岸線をひたすら東へ!
無事にたどり着くとそこは既に鉄馬の群れ!!!!


とにかく暑い!
まずは頭皮を守るべく帽子を探す!!!!(趣旨ちがくね?)

で、日光により沸騰寸前の脳みそでは帽子を選ぶ事すらできなくって、、、
とりあえず400円のタオルゲット。

ま、このおかげで死なずに済みました。
小学生のプールの時間に見かけそうなカラフルなお星様が一面に。
どんだけ恥ずかしいかは写真取る前に洗濯機ぶち込んでしまいましたのでご想像ください。

で、連れが購入したのは上の写真の麦わら。
ルフィ気取りです。
ただ、どうやってこの帽子を持ってかえるつもりなんでしょうか。
鞄も何もありませんよ。
多分、脳みそが溶けて鼻から出てしまったんだと思います。

i帰りの事を考えなきゃいけないなんてロッカー失格ですからとりあえず気がつかなかった事にして出店ショップ巡り。

なかなか良さそうなモノ達がありましたが、毎回バイクで来た事を悔やみます。
フェンダーやらタンクやらを持って歩いている人を見ると羨ましかったでございます。

で、一番の楽しみは、来場者のバイクを視姦。
これが最大の楽しみですわね。

記憶が曖昧&写真が何故か何枚もブラックアウト。なので残った写真を一同に公開します。
まともな写真はmoonさんのウェブサイトの更新をお待ちくださいませ。







































と、まあこんな感じで撮りました。

で、すぐに熱中症の危険を察知し、お向かいのビーナスフォートへ逃げ込むように昼食。
(実はさっき一度入力して公開したんですが、スマホの不調によりエラーが出て消えたのでもう一度書いてますwさっきと内容違う気がするけどいいか)

で、暑い暑いだったのが一転寒い寒いへ。
我が身より精製した塩が表皮で結晶化してきました。

このままでは、茄子の塩漬けになってしまう危険を、肌で感じずにはいられませんでした。
ふと通路で、グレープフルーツのフレグランスが試供販売していたのを思い出し、臭気を発し始めた体へ散布。
フルーティなダイエットに最適の香りを纏い準備万端。

「塩グレープフルーツサワー」と化した周囲の香りでくしゃみが止まらなくなりましたが、会場へリターン。
ここでもう一台SRが合流し、来場のイカしたカスタムバイクオーナーさんとワイワイお話をしよーかと意気揚々と歩く、、、のですが、陸橋を歩いている間に、既に魂が口からエクトプラズムのように出ていたようです。

下り階段で「今のみたいなのはやっぱり男の人はみちゃうの?」的な質問を同行の女性に訪ねられるも、何の事かわかりません。
「今ボイーンな感じの人とすれ違ったじゃない」って言われ、男の本能が暑さに負けたという事を知り意気消沈。

その時自分がどこを見て何を考えていたのかもわからず、、、
ああ。俺は今を生きていたんだろうか、未来を旅していたんだろうか、、、と考えながら歩いていると、歩道をバイク通行のため、止められていた人に徒歩で追突。
ああ。もう俺はこの世のものでは無くなりかけていると実感しながら、スタンプを見せ再入場。

が、かき氷を食べるのに精一杯。

あとは良くわかんなくなっちまいまして、そろそろ限界。

かえろーか。

と相成りましてございます。

ライコ東雲に寄りマッパのウィンカーリレーを交換。
TMRのスクリュー系を物色するも在庫なし。

ああ。他にもきっと何かあったはず、、、思い出せない。

で、首都高〜大黒〜と。

大黒到着後、ホーン不良のSRを軽くバラスも原因追及ならず、山口輪業仮設工場へ。
(この整備が後に悲しい出来事につながるなんて、、、)

保土ヶ谷BPでマッパとはお別れ!

SR4台で仮設工場到着。

スイッチばらすと、、、簡単になおっちゃった。

ああ。工具さえあれば大黒でなおったじゃん。と。
なんかつれ回したみたいになってすんません。

とか考えていると、、、

「ないっ!」

聞くと非売品?の大事にしていたカッパ?がないらしい。

サイドバッグに入れていたはずなのに、、、???

あ。工具出したから、、、あの時サイドバッグ開けてたもんね、、、

(ごめんなさい。すぐに仮設工場に向かえば良かったね。)

しかし何処で落としたかもわからず、しかも狩場線となると回収はほぼ不可能。
オーナーはかなり悲しんでおられました。

「初音ミクジャンパー」お持ちの方、拾ったよ?という方いらっしゃいましたらぜひご一報を。
きっとオーナーさんは嬉しくて三日三晩踊る事でしょう。

と、2回目の書き込みで支離滅裂になりつつあるのでこの辺で。

あ。今日もゲリラ豪雨からは逃げれましたよん。と。

本日、お会いした方々、ご来場の皆さん、出展者の皆さん、そしてあの場を提供してくれた運営の皆さん。
おつかれさまでございました。
今夜は良く寝てください。

あしたからまた現実が始まりますw

あ。最後に。

今日会場でヘルメット盗難のアナウンスが流れてました。

ああいう皆仲間的なイベントの最中にああいうアナウンスなんて信じがたい。
同じようなカルチャーにやられてあの場に引き寄せられている同じ穴のムジナなのに。
その仲間の大切なヘルメットを盗むなんて。
信じられません。

しかもヘルメットですよ?思い出や思い入れは沢山あるでしょう。
そんなモノを盗んでどうにかしちゃった人は呪われてください。

あえて言おうカスであると。

同じバイク乗りとして恥ずかしい。
いや、むしろバイクに乗らないでください。

あ。もう一つ。
ツレがどうやって麦わらを持って帰ったのか、、、

答えはこれですw