2012年1月17日火曜日

全力疾走!



さて、皆様2012年は如何お過ごしですか???
我等が輪業はですね、正月から絶賛(仮)営業中でしたもんでお蔭様で賑わっております。
こんなSRしか置いてない怪しさ満点のショップですが、キャブのオーバーホールやら、バッテリー交換やらの依頼も徐々に頂きまして、バイク屋っぽくなってキテマスw
(証拠にw手前にバリオスIIがいるでしょ?w)

で、一番多く頂いている依頼が、電気の問題。です。

やっぱりカスタムしていくと純正配線がこれでもか!と主張を始めますよね。
ライトケースに余裕の無い場合、特に。

で、しょうがないからイモムシ状態にしてタンク下に纏めて、、、

ま、当たり前と言えば当たり前。

でも、所詮配線なんて、ビニールと銅線です。
熱に弱いんです。

で、純正の配線のハンダ不良率、、、結構高いですよw
YAMAHAさんだけじゃ無いですが、、、
ま、10年前の中古車だと当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

で、バッテリーレスが主流でしょ。
面倒なのはわかるんだけども、、、
ヒューズ付いていない車両が多いっ!!!

たしかにレスキットなんてたいした蓄電能力はないからわからないかもだけど。
エンジン掛けていれば、ジェネレーターコイルさん達は正直に発電してくれるんですよ。
で、ショートしている場合。
ヒューズがあれば、バチっと飛んでくれるんで「あ、ショートしてた?」ってなるんだけども
ヒューズ無い場合、軽いショート位じゃ、配線は切れなかったりすると、、、大変なんです。

簡単に喩えると、電気は作用する場所に流れます。
要は消費してくれる部分を探して流れていくんですね。

オーバーロードをした状態でドコに行くのか過電流!?

ライトのフィラメントやスイッチ類、、、
ま、この辺だったら部品交換すりゃいいよね。だけどジェネレータ、CDIなんかも弱いんだよん。
ジェネレーターに至っては、2H6とかだと、、、新品で9万近い!
中古だって不安だからお勧めできないし。

(ベンツのオルタネーターだってそんなにしないのにねえ。なんでかバイク部品は高いよねw)

ま、最近見てるSR(自分の初号機も含め)バッテリーレスだから問題なく動いてるけど、逆にバッテリー乗っけたら、直ぐに上がっちゃうんじゃない?って車両が多い!

この辺りどうにもなんねえのかなあ?

ま、なんか電気系不安ならご相談お待ちしておりますよ。
根本改善は、全部新品交換!だけども、そこまでしたくない!って人の役に立てるかと思いますヨン。

実際、配線綺麗にしただけでライト光量UP!なんて良くある話だしね。

ま、スカチューンしてる方々!ヒューズちゃんと付いてますか?
これだけはチェックしといたほうがいいよん。
買ったときからスカチューンの車両とか多いモンね。

あ、3型以上の年式はバッテリー点火だから別だじょ?

2H6~1JRの話でございました!

はあ。
今日も電工ペンチが商売道具です。


ペンチ1つを~商売~道具にしているさぁ~~
そしたらぁ~ハーネステープがどっかにトリップゥ~

あたしをグレッチでぶってw

あ、東京事変解散残念ですねぇ。

ってな感じの年初めデスタ。

あ。
オリジナルデンソウボックス絶賛販売中!
素材はステンの1.5mmで頑強!
取り付けは、フレームに多少加工が必要です。

無塗装ステン無垢 20,000円。
別途塗装代 8000円~




ヨロピクネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿