2014年2月5日水曜日

山口輪業と北相自動車

さて、今回書くのはごく個人的なことだし、あんまりネット上とかで書いてるの見かけてもいい気持ちしないことの多いテーマだし、すげー気が進まないんだけど、でもやっぱり書いておきたいというか、、、

うむ。

ま、オイラの自己満足ブログですからね。
書きますよ。

読まなくてもいいっすから。

です。

去る1月29日 10時頃。

オイラのオリジナルDNAを持つ人物がこの世を去りました。
ま、わかりやすく書くと、じーちゃん。

今月が誕生日だったから、92歳と11ヶ月という、長寿でした。

こういうネタをブログでお涙頂戴的に書いてるの見ると、あほか。と思ってた俺が書くんだもんな。
今まで、読んで、あほか。とか思っちゃった人々に申し訳無い。

書きたくなる気持ちわかる気がする。

というのもね。俺の知ってるじーちゃんってのは、すげー人だ!ってのもあるし、クズ野郎だ!ってのもあったりして、自分の中でよくわかんないっていうかさ。

ま、簡単に言うと、俺。なんだわ。

じーちゃんの経歴を簡単に書くと(真実かどうかは不明だよ。じーちゃん談。が殆どだから)
大正10年?生まれ。

で、7人兄弟の末っ子。
どんな少年時代だったか、、、全然知らないんだよね。
あまえん坊だったのは想像しやすいんだけどw

で、第二次世界大戦を経験。

じーちゃんは、近衛兵だったらしい。
じーちゃん談なので詳しいことはわからないし、本当の事を調べる気にもならないのだけど、天皇陛下にお仕えしていたそうな。
証拠?に戦後、宮内庁から頂いたと思われる「盾」みたいなの、宝物みたいに大事にしていたから、本当なんだと思う。
多分すごく誇りに思っていたのだろうし、天皇陛下を敬愛していたし、ほんとうに自慢だったんだと思う。
晩年、ちょっとボケてしまっても、当時の事を何度も何度も自慢気に話していたし。
だけど、、、きっと生き残ってしまったという罪悪感みたいなのもあったみたい。
夏頃に戦争モノのドラマとか、映画とか、やるじゃない?
ああいうの見て、なんか酷く落ち込んでいるような背中が印象的だった。
ま、俺は当然幼少期に、友達とかに自慢してたけどね。
俺のじーちゃんは天皇陛下を守ってたんだぞ!って。

その後、退役してばーちゃんと結婚するんだけど、そのあたりのエピソードも知らないんだよな~。
聞いとけば良かったなあ。
ばーちゃんから聞いておくか。でも、きっと言い分が食い違う気がするんだけどね。

で、結婚後、相模原で自動車屋さんを開業。
「北相自動車」って名前だったみたい。
相模原の北側だからかな?よくわからんけど。
今も同じ名前の工場があるけど、きっと関係ないんだろうと思う。

だってね、じーちゃんの北相自動車は潰れちゃった。んだよね。














結構な規模だったみたい。
で、ある程度順調だったみたい。
だけど、詐欺にあってね。
じいちゃん曰く「ハーレー20台も売れて嬉しくて納車したら詐欺だった」
んだってさ。

当時、ハーレーといえば陸王だったのかな?
詳しくはわかんないけど、それで銀行の融資も全部切れて、一転借金生活。

俺が生まれる頃まで借金返してたみたい。
それまで、社長!社長!だった人が、40年近く、町工場の整備工場で良く務め上げたな~。と思う。
俺なら嫌になって死んじゃってたかもしんないな~。とか思う。

ま、こうやって書くと真面目な人だったんだろうと思うだろうけど、上の感想は自分が働き出してから思ったこと。

小さな頃は、じーちゃんは悪だと思ってた。

ってのも、競馬、競輪、ボート、オートレース、パチンコ、、、ギャンブル大好き!
酒は吐くまで飲むし、暴れて正体不明になることしばしば。
ばーちゃんからお金奪って、「うるせー!」って家を出ていく光景をよく見てたw

だから、ばーちゃんはかわいそうで正しい。じーちゃんはおっかなくて悪い!と思ってた。

でも、孫の俺には優しかったからあんまり気にしてなかったけど、でも思春期の頃はちょっと見下してたかもしんない。

ああいうふうにはなりたくない。って。

小学校高学年~中学1年までは大嫌いだった。
ばあちゃんを泣かしてるじーちゃんに殺意を抱いたこともあるし、じっさい包丁投げ合いの喧嘩もしたw(本気で)
でもね、、、つええのなんのって。。。
で、ある出来事でじーちゃんと、俺の関係は一転するの。

俺が音楽に興味をもった事で。

じーちゃんは、ずーっと和太鼓をやっていたんだよね。
しかも、地域で先生みたいにやってた。
自治会や小学校なんかで、教えたり、祭りのゲストとして出てたり。

ま、俺も習ってたんだけど、小学校高学年になった時に辞めたの。
なんかだせー!って思ってw

だけど、中学一年の時、ギターがどうしても欲しくなって、おやじに頼んでもだめ!かーちゃんもだめ!ばーちゃんは買ってくれそうだったけど、勉強ちゃんとできるのかい?って条件付き。

じーちゃんは。。。

やれ!とw

唯一の味方だった。

で、ころっと、じーちゃん派に衣替えをしたわけw

で、ギターやってて、なんかバイクにも興味を持ってね。
友達のにーちゃんから、不動のメイト(当時はヤマハのカブってよんでたけど)をもらうの。

今思えば、ただのゴミだったけど、嬉しくってフロントフォークメキョメキョ、リアタイヤハブ破断のバイクを何キロも押して帰った。

で、一年掛けて動くようにするんだけど、じーちゃん大活躍でw
じーちゃんが5時半頃仕事終えて帰ってくるのよく待ってた。
で、これはどうすりゃいいの?とか、コレ折れてるけどくっつけて!とか。
今思えば、全部じーちゃんがやってたら一瞬だったんだろうけど、全部俺がやらないと手を貸さない。
俺が悩んでる時は、答えを教えない。っていうありがたい教育のお陰で、バイクを一からレストアすることが出来た。

バイク屋に部品買いに行くのも俺。
電話したり、調べたりするのも俺。
ジャンク屋探して通うのも俺。

今思えばすげー放任主義だけど、よく我慢してくれたもんだwって。

俺だったら間違いなく、部品揃えちゃったり、ダメなパーツ最初に外しちゃったりしたんだろうな。

でも、その辺徹底してたなー。

でも、コレ折れてるから溶接して!とかはすぐやってくれたり、、、
なんか、書いてて本当に恵まれてたんだと再確認だわ。

だって、あのメイト、中3の免許もないガキが作ったにしては、、、ワンオフパーツ沢山だったもんw
マフラーっていうかチャンバー?もワンオフだったし、ステップも。
スイングアームのサス受けだって確か、400クラスのサスが付くように変えてたしw
懐かしwww

で、バイクを弄る楽しみを知るわけです。

で、モンキーやら、いじり倒して、友達のバイクやら、先輩のバイクやら、、、色々弄ったなあ。
わかんないことはじーちゃんに聞いて、解決w

楽しかった。

だから、俺の師匠はじーちゃんなわけですよ。
もっとさ、色々教えて欲しかったけど、山輪始める前にちょっとボケちゃって。
本当のプロっぽい事は結局受け継げなかった。

それは残念でしかたがないけど、じーちゃんに買ってもらった工具とか、実は未だに現役なんだよね。

お客さんに言われたことがあるのよ。
スパナとかトルクスとか、その他の工具は結構ちゃんとしたの使ってるのに、ラチェットセットはメーカー名書いていないノーブランド。
不思議に思ったのか、不安に思ったのか「どこの工具使ってるんです?」って。

流石にコマはMACとかKTCだけど、ラチェット自体はノーブランドだからねw

「じーちゃんに買ってもらってずーっと使ってるから使いやすくて」

って答えたけど、どう思ったのかな?w
自分の大切なバイク、ノーブランドのインチキくさい工具使われたらやっぱり嫌だよねwww

あー、何書いてんだか解んなくなっちゃったwww

で、俺以前とある恩人の取材でこの辺の話したわけ。
で、とある雑誌にデカデカ乗ったんだけど、実はあの記事じーちゃんにちゃんと見せられなかった。
丁度、昔のことと、現在の事が区別つかなくなったりしてた時期で、介護してるかーちゃんとか、ばーちゃんが大変になっちゃうんじゃないかって思って。見せてなかった。

本当に後悔してる。

俺は北相自動車再建するぞ!って宣言しとくんだった。

本当に後悔。

ある時、三男と冗談半分で、じーちゃんが扱ってたメグロとか唱和とかベースにロッドショーだそうぜ!っていう話になった。

で、ベース買おうと本気で思ってたんだけど、でも作っても売らなきゃ経営ままならない状況で、そんなマニアックなの作ってもしゃーねーべ。ってなって、余裕ができたらにしようってなった。

本当に後悔してる。

唱和クルーザー。

買っとけばよかった。

こないだのロッドショー出して、じーちゃん無理やり連れてきて。
「北相自動車」って看板出して「どーだ!」ってやれば良かった。

あー!!!!

もっと!もっと!あんたの孫はすげーんだぞ!ほら!って。

「お前ら三人でビル立てろ!」って良く酔っ払うと言ってた。

生きてるうちに立てられる男になれなくてごめんね!ほんと悔しいぜ!

だけど、きっとあのRD見たら「すごいじゃん。これ大輔が作ったのか!」って言ってくれたんだろうな。
見せられなくて後悔してるよ。

無理やりでも乗り付けて、外に連れ出して見せときゃ良かった。

じーちゃんは、俺が山輪で、じーちゃんのDNAを受け継いで商売していることをきっとわかんないであの世行っちゃった。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ちくしょー!

あと5年早くやってれば!

いやあと2年!

違う!

あと1ヶ月前に今のこの気持ちに気がついていたら!!!!!!!!!!!

今日で初七日。

じーちゃんは三途の川?渡っちゃう。

通夜の寝ずの番の時に報告したけど、もしかしたら、その時どっかあいさつ回りに行っちゃってたかもしんないから、今日どうしてもブログに書いときたくて!

アクセス履歴のIP検索したら、三途の川付近のログが残ると良いんだけどな。

こんだけ通信が発達してんだ、あの世にもWIFIくらいあんだろ!

じーちゃん。

イヤ、山口音治様。

俺はアナタの孫で良かった。
アナタのDNAがこの体内にあるのだと思うと誇りに思う。

アナタが守ってきたもの、俺は出来る限り守る。
そしてアナタが好きだったモノ、俺は出来る限り守る。

約束する。

家族、音楽、車、バイク、内燃機。
天皇陛下、日本、伝統芸能。

それらの大切さはアナタから学んだ!

92年と11ヶ月。

俺達の為に生きてくれてありがとう。

俺がそっちに行くのは何時になるかわかんネーけど、沢山自慢できる事を作っとくよ!

一度もサシで酒飲んだこと無かったね。

そっちいったら一回は付き合うよ。
じーちゃんたち悪いから、一回だけね。

酔うとめんどくせーから。

あ、あとさ俺がヤマハの2スト好きな理由もさ、面白いぜw
後で分かったんだけどさ、唱和クルーザーの技術って、ヤマハに吸収されたらしいよ。

だからさ、ある意味RDはじーちゃんのDNAがそうさせたのかもしんないねw

コレだ!
よーく見とけ!

棺には写真入れなかったよ!だってまだまだ俺が乗るんだもん。
じーちゃんにはやんない。



あ。超個人的なブログ。もし読んでくれた人がいたらご苦労さんでしたw
そしてありがとう。
俺のじーちゃんが、へんてこで、ギャンブル好きで、どーしようも無かったけど、実はカッコ良かったんだ。って事、知ってくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿