2015年4月16日木曜日

さて。新年度でごわすね。

たまには遊びじゃないエントリでw

文章のみブログでも書こうかなと。(FRP硬化待ち、サフェ乾燥待ちなのですw)

最近の入庫傾向でちょこっと気になることが続いたので書いときます。

「整備」に関して。

最近、~やるといくらですか?的な質問やら見積依頼を頂くケースが多いのですが、全体的に見て、そこより他の部分のほうがヤバそうだったりするケースが稀にあります。

勿論、勝手にやっちゃったりはしないですし、指摘させて頂いてご相談~という流れなのですが、、、

稀に「え?そうなんですか?いくらですか?」「~円位ですかね???」「ああ~今お金ないので良いです」

勿論良いんです。お金掛かることですから、しょうがないのです。

「だったら、こっち(依頼作業)後回しで、先にこっちやった方がいいと思いますよ?優先順位的に」
というケースもあるんですね。

「いや、こっち(依頼内容)やってください。」

「あぶないですよ?」

「いや~今お金ないので、、、」

とループになるwww

僕の言葉足らずなのか、説明が悪いのか、「あぶない」ってのが伝わらないんでしょうかね。。。

例えば、チェーンとかタイヤが多いんです。。。

で、依頼の整備内容(カスタム?)がメーター交換とか、ヘッドライト交換とか。

タイヤは滑ると転ぶし、バイクの動力を地面に伝える一番大切な部分ですよ。

チェーンは偏伸びしてたりすると、半回転でノビノビ。半回転でデロ~ン。を繰り返しちゃうんですね。
そうなると、、、わかりますよね~。

上記の説明してもやらないんですよねー。
量販店さんとか、ネットで仕入れて自分でやる。とかなら良いんですけど、、、

なんでなんですかね???

お金ない=カスタム後回し、安全に乗る為の部分を

って思っちゃうんですけどねえ。

あとね。

オークションで買った車両の整備?というかチェック。。。

まあ、よく有りますね。
コレ自体は大歓迎なんですけれど、出品者さんにクレーム言うためのチェック?的なケースも多いのです。

非分解、目視でのチェック見積もりなら無料で勿論行ってます。
で、概算予算や見積もりを出すのには、最大金額に近い金額でお見積りしてます。
で、実際掛かった費用のみ請求というスタンスです。
安く言っといて追加!ってなるより精神的にいいんじゃないかと思うのでwww

実際、初見で試走もしていない車両ですからね、本当にざっくりなんですよ。
見積もり段階でその旨お伝えしてるのですが、、、

今年に入ってから、何故かウチに置いといて、出品者(大概業者さんでしたが)が引き取りに来るケース。。。

その業者さんに聞くと、「購入者から御社の見積分を保証しろ。」と言われ、あわてて取りに来た。とか
購入金額以上の整備費用がかかるなんて聞いてない。キャンセルしたい。等。

まあ、どっちにも言い分があるんでしょうし、どっちが悪いとか知りませんけど、、、

ウチを巻き込まないでいただきたいwww

せめて、自分ちに取りにこさせるとか、自走で持ってくとかw
そこで対話して解決方法を探るってのもひとつの手じゃないかと思うんですよね~。
(そもそも、取りに来てる、キャンセルに応じてる。時点で不手際はあったにしても、「詐欺!」ではないですから。)

あと「こりゃあ酷いね。詐欺じゃない?」なんて俺は言いませんから!w
俺がそう言った。とか交渉のダシに使うのやめて下さいw

確かに、本当に詐欺にあったような車両でしたら、指摘させてもらうこともあるかも知れない。
ウチで新たにお金掛けるより、クレーム対応してくれたら、というかクレームだろ!これ。みたいなケースも本当に稀ですがあったし。

まあ、こういう事書くと気難しそうだなあ。とか思われるのかなあ?

でもね、これだけは言っておきたいw

「バイクに乗るという行為自体がすでに”危険リスク”なので、せめてそのリスクを下げて、安全に楽しみましょう」

「中古でお買い得!安くて良い物!はありえません!」

って事です。

コレから温かくなってバイクの新規購入等お考えの皆様。
冬の間寝かせてたバイクを引っ張りだそうと思ってる皆様。

って、まあこのブログ見てくれてる人はそんなもんわかってるんだろうけどw

どうかバイクと「良いお付き合い」をして下さい。
ね?

さて、、、FRP乾いたかしら。。。w

PS.特定の誰かに「コラ!」って言いたくて書いたんじゃないですよw
ただ、こういうことが多かった~って事実だけですからねー。



0 件のコメント:

コメントを投稿