2011年7月28日木曜日

日本沈没




本日、作家の小松左京さんが亡くなられたそうです。
リアリティのある近未来SFの源流と言われる「日本沈没」を書かれた事で有名です。

映画や作品自体、好きでしたので存じておりましたが、私がある仕事で少しだけ接点を持たせて頂いて、それから先生の人柄や多岐に渡る才能に魅力を感じていました。

直接お会いする事はかないませんでしたが、とても文化芸術、特にサブカルチャーへのご興味がおありで、多大なご協力を頂きました。

先日22日より神戸で先生の展覧会が始まったばかりの訃報に、とても驚いております。

日本が誇るべき人物。

今後もぜひ創作を続けて行って頂きたかったです。
とても残念です。

心よりご冥福をお祈り致します。

今回の震災・原発問題、所々先生の作品を思い出し、また改めてそのリアリティを感じていた矢先でした。
先生だったら、今回の危機管理や今後の復興策、どのようにお考えだったのでしょうね。

本当に残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿