2012年8月21日火曜日

DIY!?

あっちー!夜なのにあっちー!

くせー!!!
俺の体くせー!!!

って毎日言ってます。

そろそろ飽きてきたので違う言い回しを一生懸命考えてますが、浮かびません。
ミツクニさん。助けてください。
トレセンで「今日のお題!」で募集してください。

って、最近エフヨコ聞いてねえなあ。

まだやってんのかなあ?

トレセンでヨーヘーオカモト氏がコーナー持ってた時は毎週聞いてたけどなあー。

ま、いーや。

最近の山輪は、エンジンOHやら、キャブセッティングやら、メカニカルな部分が多くなってきてまして、「バイク屋っぽい」ってやっと思える感じになって来ましたw

で、最近、季節的なものなのか、タペット調整も多くなって来ました。

オイル粘度がどーしても下がるこの時期、音に敏感になるんでしょうかね?

で、タペット調整はSR乗りなら当たり前!的な風潮ありますよね。
純正車載工具に入ってるくらいだものね。
やれたほうがいいよ。

そりゃ。

オイル交換の時に、ちゃちゃっと見てあげればいいだけだし。
ガスケットもうまーく剥がせば再利用できるしね?

でも、最近、マニュアル見ないでもネット上の情報でできちゃうもんね。
気楽でイーモンね!!!

じゃなくって。

ネット上の情報を鵜呑みにして可哀想なケースもあったり、俺!SRだったらいじれるぜー!の友人の一言で可哀想なケースもあったりで、ちょっとこりゃあヤベエな。と思った次第です。

あ。はじめに言うけど、バイク屋に任せるのが一番!自分でやるな!って言いたいわけじゃないんだわ。
DIYってDo It Yourselfの略だけども、俺的にはDamage It Yourselfの気持ちも持った方がいいと思うのよ。

CASE-1
タペット調整ってSR乗りはやるべきと思い、ネットで検索~。
某ブログ記事を発見!
プリントアウト!!!
見ながら作業!

完璧!

CASE-2
タペット音が気になるなあ~。
SR乗りの友人との談笑中にタペットの話題。
あ、やる~?俺出来るよ~。
お願いしマース!ギャラは缶コーヒーで!!!

完璧!

数ヶ月後、うちに来てビックリ!ってケースが続いたんですな~。うん。

1.の方の場合は、ブログ記事が実は一ページではなく、何回かに分けて書かれていたそうな。
そのオーナーさんが見たのは「タペット調整」のシーンだけだったみたい。
当然、上死点も出てなければ、カムチェーンも未調整、冷感時でもない。

結果、調整したのかよくわからず、なんとなくこんなもんだろ!で終了。

このケースの場合は緩め方向に調整したらしく、タペットの打痕位で済んでいたようですので不幸中の幸い。
タペット調整工賃+タペット代で済みました。

調整して「SRってこんな静かでしたっけねw」って苦笑いされてました。

2.の場合は悲惨でしたわ。
あくまでも想像ですけど、その友人はあんまりよくわかってなかったんじゃないでしょうかね。
何度か調整するも、音が出ているような気がして、何度も何度も閉めたりしたんじゃないかな?
ゲージの入り具合もよくわからなかったんじゃないかと。

結果、締めすぎ。

当然バルブとタペットはものすごいテンションで居るわけです。
常に妙な力がかかって、、、

挙句、タペットは偏磨耗。
バルブガイドも偏磨耗。
バルブに至っては曲がってしまう、、、

こーなるとヘッドOHです。

ガイドの打換えも必要。
バルブも新品に。
フェースだってそのままじゃねえ。

結構なお金がかかってしまいましたよ。

缶コーヒーで済ませた工賃が、数カ月後に利子が乗っかって還元されちゃうわけです。
当然、友人に文句は言えないでしょうね。
だって商売ではないのをお互いに承知の上、任せたわけです。
言われたほうだって困るでしょうし、本人だって言う気にもなれないでしょう。

決して俺はDIYを否定してはいません。
全てはそこから始まると思いますからね。

「やっべ!壊した!!!」ってのを何度もやると勉強出来るわけです。

だけど、やるならヤルで、最低限、サービスマニュアルは入手しましょう。
ネットで無料公開されているのもあるらしいですけど、それが本当の情報だという保証はないですよね?
ヤマハさんは、4~5000で惜しげも無くオフィシャルなものを販売してくれています。

これから長い付き合いするSRだと思えば、安いもんじゃないかと思いますよ。

あと、ちゃんとした工具。
高いのが良いとは言いませんけど、指定されているものは、それを使いましょ。
代用品とか色々アイデアはあるでしょうけど、それは考えた本人が自己責任でやるものです。
ネットでこういうのもある!って初見で判断するのは危険ですよ。
だって、その情報元の後日の記事で訂正されている事だって多いじゃないですかw

それを最低限クリアしてからSRさんと向き合いましょう。

ね。

大事な相棒じゃないですか。

何度も言いますけど、ヤルナ!とは決して言いません。

だけど、やるなら納得の行くまで調べて勉強しましょうね!

それが面倒な人は、山輪に持ってきてください。
少しの時間と、工賃で責任持って作業しますから。

ちなみにタペット調整は、前日持ち込み、預かり作業が基本とさせて頂いております。
(完全に冷えた状態でないと調整できないのですよ)
水ぶっかけてもいいから今やって!とか言わないでw
困りますよ。本気でw

工賃も払うし、クレームも絶対言わない!!!!とか言われても困りますねw

だからこれだけは言っときます。

タペット調整!?ああ。簡単だよ!?今からやってあげようか???

っていう友人が居たら、やめて!って言ってくださいねw
一晩預かって良ければ。って友人が居たら頼ってもいいかも。

ま、プロに頼むのが嫌なら、自分でやったほうが絶対に良いですよ!
プロでもない人にやってもらって壊れても自分のプラスにはならないじゃない?

ってまあ、長々偉そうに書いてきましたけど、俺もプライベーターの時はそんな感じだったかなあ。
と自戒も込めて書いてます。

DIY!

どっちにしても ユアセルフ。

なわけでございます。

Daisuke I'm Yours の略でもございますw

なんちって。

さーてラーメン食って帰ろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿